2010年6月27日 英国の Telegraph Media Group の発表によると、英国に医学博士 Dr. Karin Ried のレポートに、「チョコレート(ビター・チョコ)が高血圧の改善に効果がある」と述べられているとの事である。実験調査によるとチョコレートに含まれている、フラバノールが血管を広くする効果をもたらし、心筋梗塞や脳梗塞のリスクを劇的に減少させ、5年間で20%の患者数の減少が認められたと発表された。
この、フラバノールの効果は、血液の流れをスムーズにして血圧を下げる事を現している。このことから、Dr. Karin Ried は、「チョコレートの効果を利用すれば、常時高血圧の人用の降圧剤を飲むと言う必要がなくなる」と言っている。
英国にはおおよそ、1500万人の高血圧症の人がいると言われている。つまり10人に1人は高血圧症である。
この研究結果が示すのは、6g(一山のチョコレート)~1枚のチョコレート(100g)を毎日食べることで得られる効果であるが、高血圧の人にのみ血圧の降圧効果があり、5%の割合で降下することが分かった。しかし、低血圧の人にはそれ以上血圧が下がることは無かったと述べている。
また、チョコレートが血圧(収縮期の血圧)を5mm下げる効果は、毎日元気よくウォーキングあるいはスイミングを30分行うのと同じ効果があることを現している。
これらの研究結果は、BMCメディスン・ジャーナルに発表された。
ビター・チョコで高血圧のリスクを改善!